ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月09日

近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ

肝心の釣りには行けてませんが…。
初めて乗りましたよ!!!
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ

無理を言ってカヤックのショートツアーに自艇を持ち込んで、ツアーしながら教えてもらいました笑
参加者が私を入れて2組と少なかったからか、沖で再乗艇の練習もさせてもらい有意義なツアーでした!!
ただ、いきなり沈してみようか!次は、ひっくり返ってみようか!と言われた時は焦りました…笑
でも没するのは、沖で不意打ちですからね…。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
とまぁカヤック最高です!!

私は基本、土日祝日休みなんですが、なかなか都合が付かなくて釣りに行けてないのです⤵︎
釣りに行けない休みの日は釣り道具いじりです!

ということで、一つテンヤを作ることにしました( ´ ▽ ` )ノ
材料は…
シーハンター8号、補修糸、テンヤ針、孫針、サルカン、テンヤ錘3号と5号、30lbのリーダー(結局5号のリーダーに…)
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
シーハンターを10cmの長さに切って、サルカン通して8の字結びを作っておきます。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
テンヤ針のチモトから補修糸を巻いていきます。
大体、錘の長さぐらい。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
往復させて…
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
先程作った、8の字シーハンターを乗っけてまた巻き巻きします。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
最後はハーフヒッチを3〜4回、終わったら瞬間接着剤で固着させます。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
8の字が結びをどこに持ってこようか、色々思案しながら幾つか作りました。
気持ち的には、結目はテンヤの中に入れたい!
けど、錘の中に入らない入れにくい!笑
とまぁ、最終的に孫針側にすることにしました。
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
続いて、孫針作成
タブルラインで外掛結びは難しかったので、普通に結んで15センチくらいの長さにカット
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
真ん中より少し短くなるように折って8の字結びでチチワ作成。

近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
そんで、ハンマーで叩けば、めでたくいっちょ上がりです。
結構簡単にできます( ´ ▽ ` )ノ
ただ、見様見真似で、何処の何が肝心なのか?
わからないまま作ったので、どうなんかなーといった感じです笑

まぁ釣りに行かないと話になりませんわな…。
来週も行けそうにないです!シイラロッド買ったんだけどなぁ…。
今日はメジャートレー兼デッキプレートを作っています…⤵︎









最新記事画像
動かしたよ( ´ ▽ ` )ノ
買ったよ( ´ ▽ ` )ノ
近況報告( ´ ▽ ` )ノ
レイルブレイザ ロッドホルダー
4漕ぎ目!!
そろそろ…
最新記事
 動かしたよ( ´ ▽ ` )ノ (2016-07-11 08:56)
 買ったよ( ´ ▽ ` )ノ (2016-07-09 05:43)
 近況報告( ´ ▽ ` )ノ (2016-07-09 04:43)
 レイルブレイザ ロッドホルダー (2016-05-01 23:58)
 4漕ぎ目!! (2016-04-24 16:45)
 そろそろ… (2016-04-18 21:21)

この記事へのコメント
こんばんは。

ブログ更新待ってました。
一つテンヤ作るんですね!
わいちんも
チヌボンボン作りたいんですが
勉強になります。
Posted by わいちんわいちん at 2015年08月11日 22:55
チヌボンボンですか…!
あんなの作れるんですか!?
カヤックでチヌも面白そう( ´ ▽ ` )ノ
Posted by karkykarky at 2015年08月14日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近況&テンヤ作り( ´ ▽ ` )ノ
    コメント(2)